やったキャンプだ!他

キャンプとか子育てとか

*

いざ本州へ

      2010/01/26

本州といっても下関です(;´Д`)

週末、土曜日が急遽出勤のため夕方から何処に行こうか悩んでいたのですが、
息子が電車を見たいというのでとりあえずの行き先を「九州鉄道記念館」として、
土曜日の夕方6時ごろ出発しました。

↓↓↓続きは下へ↓↓↓

ランキングに参加しています。
いつもクリックしていただいてありがとうございます。
皆さん↓↓クリックお願いします(;´∀`)
人気ホームページランキング にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ blogram投票ボタン

[ad#ad-honbun]

6時半ごろ植木ICより高速に乗り、100km/hを大体キープしながら行きましたが、
3000回転から4000回転のあたりを使うと大分燃費が悪いですね。
なので帰りは3000回転以下を心がけて帰ってきました。

約2時間半かからないくらいで北九州の吉志PAに到着。
テレビでやってた映画「デトロイト・メタル・シティ」シティを見ながらまったり。

周りに大型車がたくさんいてアイドリング音がうるさいですが
高速だと何処に行っても変わらないし、しょうがないのでそのまま就寝。

朝からは嫌いな関門橋を渡ります。
以前、突然の横風で恐い思いをしたので嫌なんですよね
洋上の橋は(;´Д`)
今度、うどんを食べるため瀬戸大橋を渡ると考えただけでぞっとします(;^ω^)

そんなこんなで関門橋を渡り、下関ICで降りて到着したのは

下関の唐戸市場!
ここでふくと言われるふぐやその他海の幸をいただきますよ
また記事を書いているだけでテンション上がります(;´∀`)

ここの駐車場、市場の3階と屋上が自走式の立体駐車場になっているんだけど、
高さ制限が3m!初めてキャンピングカーで立体駐車場に入りました。
トラックとかが入れるようになっているんでしょうね。
ちょっと感動(;´Д`)


元気なお姉さんやお母さんたちがそれぞれのお店で客引きをしてます。
一種の観光お土産物店のような感じですね~
で、とりあえず買ったのは写真のような感じで、すしにふくのみそ汁にふくの唐揚げ、ふくのコロッケ。
これだけでは足りずまた買い物に戻りましたけどね。
うまかったです。もう少し安いと文句無いんですけど(;´Д`)
それと、お店によってお値段が違うようですので、いろいろ見て買わないと後で「あ~~」となっちゃいます。

おなかが膨れたら本来の目的地
「九州鉄道記念館」です。
帰りはリフレッシュが終わった関門トンネルで渡ります。
息子は海の下を通るよって言ったらビビッてましたね。




ここに来たのは息子は2回目ですが、もう少し大きい施設があるともっと楽しめるのではないかな~
JR九州さん頼みますよ。

3時ごろから帰路に着き、道の駅泗水の前にある とよみずの湯に入って帰ってきました。
もう少し門司港レトロとか見て回れたのかもしれませんが、子どもをつれて歩くのは疲れちゃうので(;´Д`)
もう少し下の子が歩くようになってからでも行けますしね。
でも、息子は楽しかったようで、「もうおうちに帰ると」とか言ってました。

ランキングに参加しています。
いつもクリックしていただいてありがとうございます。
皆さん↓↓クリックお願いします(;´∀`)
人気ホームページランキング にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ blogram投票ボタン

 - お出かけ, 車中泊 ,

Comment

  1. がんちゃん より:

    下関の市場大きいですね!
    ふぐ食べたいな〜やっぱり本場のふぐは旨いんでしょうね〜。
    キャンカーで入れる立体駐車場も行ってみたいです。

  2. takibibaka より:

    おはようございます♪

    唐戸市場いいですよね いろんなものがあって目移りします。
    でも意外と高くついちゃうんですよね~

    うちも今度久々に行ってみようと思います(^^;

  3. 小鉄。 より:

    あー、市場の寿司は旨かったな~。
    また行きたい。。。というか春には北九州に帰るから絶対行こう。
    キャンカーライフ満喫してますな。
    ↓うどんツアー一緒に行きたいけど、我慢するよ。
    我が家が遠出OKになったらいろいろ教えてください。

  4. hanaパパ より:

    こんにちは♪
    九州鉄道記念館は息子が行きたがったので2回ほど
    行きましたが、もうちょっと何か欲しいですよね~
    あと門司港は海峡ドラマシップなんかもいいですよ。

  5. ベルパパ より:

    >がんちゃんさん
    ふぐは味自体は淡白なのでどうなんでしょう
    高いやつは美味しいと思います(;´Д`)
    立体駐車場はびくびくしながら入りましたが、問題なく屋上に出られましたよ。

    >takibibakaさん
    唐戸市場、初めて行ったのですが楽しいですね~
    また行きたいですが、
    やっぱしお値段が高くなるので考え物です。

    >小鉄。さん
    そっか実家は北九州だったね。
    うちの子は10ヶ月くらいで四国に渡ったので
    お宅はGWごろには行けるかな?

    >hanaパパさん
    そうなんですよ。もう少しがんばって欲しいですよ。記念館
    海峡ドラマシップは鉄道記念館の駐車場から見えてたので行こうかなと
    思ったんですが、何があるか分からなかったので止めておいたんですよ
    今調べたら面白そうな所ですね。
    次回は必ず行きます。

  6. fukasan より:

    唐戸市場・・・去年行きました。となりの水族館がメインだったのですが。
    動物好き(魚やイルカなども含め)の我が家では水族館や動物園、サファリ○○みたいな場所に目が無いもので(^^)

    唐戸市場にキャンカーが入れる立駐!そんなの有ったんですね。僕は海響館に停めたんですが、立駐がNGでえらく遠い露天駐車場に案内されてかなり歩かされました。
    でも3mだとどのみちダメか。。。僕のは全高2.9mですがベンチレーターカバーで+20cmで実質3mオーバーなんですよね^^;

  7. ベルパパ より:

    >fukasanさん
    水族館隣にありました。行こうかと料金を調べましたら結構したので、
    ついでに行くくらいなら止めておこうと言うことになりました(;´Д`)

    ZILは駄目だろうな~と思いながら上がっていきましたよ。
    他に平駐はなさそうなので近にあればコインパーキングが良さそうですね
    鉄道記念館の駐車場は平駐でしたが入り口にひさし付きのゲートがあったのでぎりぎり反対側に寄せて入りました(;´∀`)
    お互い背が高い車だと大変ですね~

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
温泉蒸し料理を極めたい!レシピ大募集

先日、というか少し前になるのですが、毎度おなじみ貸切風呂ブームの立役者、わいた温 …

no image
くま川ワイワイパーク

本当は昨日2日夜から佐賀バルーンフェスタに行こうと考えていたんだけど、 風は強い …

no image
桜十字病院のイルミネーション

12日土曜日の夜にはイルミネーションを見に熊本市御幸にある「桜十字病院」へ行って …

2014年版 観覧予定の花火大会 8月編

前回の7月編を更新していつの間にか2週間近くたっていたので今回は2014年版 花 …

no image
起きたら外は銀世界でした。

道の駅阿蘇、黒ラブ様に起こされて 2時ごろ散歩した時はただ寒いだけで 雪が降ると …

no image
熊本から讃岐うどんを食べに行こうツアー(うどん店巡り編)

やっとここまで来ました。これからうどん店の情報をまとめてみます。 参考にしたのは …

no image
阿蘇 Love&Peace バルーンフェスティバル2009

今年も阿蘇バルーンフェスティバルが開催されます。 我が家も今年は見に行く予定です …

no image
2013 第15回有明海花火フェスタへ

[ad#336280] 9月8日日曜日、柳川へ有明海花火フェスタを見に行ってきま …

no image
2013年版 行きたい花火大会

[ad#336280] 久しぶりにこちらに投稿。 絶対無理なものも含めて希望を書 …

no image
2010年初車中泊 2日目 入浴&地獄蒸し編

はげの湯温泉 くぬぎ湯の朝です 今日は早速温泉に入ります。 前回寒さを経験して今 …