2014年版 観覧予定の花火大会 8月編

川内川花火大会

前回の7月編を更新していつの間にか2週間近くたっていたので今回は2014年版 花火大会 8月編を備忘録として記してみます。
行ってみたい花火大会は別記事で書きたいと思います。

[ad#kijiue]

2014年8月 観覧予定の花火大会

今年も8月は玉名の花火から

8月1日(金)玉名納涼花火大会

最近は毎年観覧している玉名の花火大会。金曜日開催のためいつも妻と子どもたちに先陣として早めに行って場所取りをお願いしています。
私はというと夕方仕事が終わり次第JRに乗って30分玉名駅から10分ほど歩いて参戦です。
昨年のオープニングの音楽花火はあまちゃんの曲に合わせた花火でしたので、今年はアナと雪の女王と予想します。当たるとうれしい。

数少ない熊本で見られるそこそこな規模の花火大会として大事にしていきたい花火大会のひとつです。

九州唯一の3尺玉 さつま黒潮「きばらん海」枕崎港まつり

8月3日(日)さつま黒潮「きばらん海」枕崎港まつり

昨年も観覧したさつま黒潮「きばらん海」枕崎港まつり、突然の雷雨のため最後の100発同時打ち上げと3尺玉が撮れなかった花火大会ですが、花火玉の質などを考えるとぜひ見たい花火大会です。
ただ、遠いし日曜開催なので次の日が辛いのです。帰りの渋滞はかなり覚悟が必要だし、帰り着くのは多分日をまたいでいるはず。でも、かつおのたたきが配られたりして、子どもや妻も楽しんでいたので今年も行ってみようかなと考えています。

枕崎

8月5日(火)植木温泉納涼花火大会

毎年同日に開催される筑後川花火大会に本当は行きたいんだけれど、平日開催だと厳しいので去年は植木を選びました(筑後川は雨天延期でしたが)。
昨年は仕掛け花火が見れない裏側からの観覧でしたが、今年は表から見たいけれど時間的に無理だと思う。
花火自体は田舎の花火大会といった感じで昔ながらの一発づつ打ち上げる間延びしたような大会でしたが、大玉は結構楽しめたので今年も参戦かな。

自分的には仕掛け花火などを減らしたりして間延びせず5000発くらいなら30分で終わるような花火大会でもいいと思うんだけど。
5000発の半分しかない2500発でもいせはら芸術花火大会のようなすばらしい花火があるので、九州でもどこかで花火がわかる開催する情熱がある方がいることを願います。
でも植木にそれを求めてはだめですね、芸術花火と温泉街の花火は違うような気がするから。

8月16日(土)川内川花火大会

芸術玉を使ったメッセージ花火はきれいでした。
今年も行けたら行ってみたい花火大会です。

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会は外せないかな

8月23日(土)かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会

2尺玉に日本煙火芸術協会玉、音楽花火に千輪などなど見所たっぷりの花火大会。去年は朝から場所取りして隣の水族館に行ったりアミュプラザに行ったり、天文館むじゃきで白熊食べたりと一日楽しめたので今年も見に行く予定。ただ、昼ごろ着になりそうなのでよい場所が取れたらいいな。

スカイナイアガラと2尺玉の競演

8月24日(日)有明海花火フェスタ

昨年見たスカイナイアガラが忘れられなくてもう一度参戦予定です。小型煙火で場をつなぐ感じはあまり好きではありませんが、終盤のスカイナイアガラから2尺玉、そしてフィナーレへと続く流れはすごく感動できました。またわくわくさせてもらいに行きたいと思います。

[ad#336280]