やったキャンプだ!他

キャンプとか子育てとか

*

熊本から讃岐うどんを食べに行こうツアー(現地編)

   

先日の検討でルートは高速を通ることにしたので
今回は現地での情報をまとめてみたいと思います。

↓↓↓続きは下へ↓↓↓

ランキングに参加しています。
いつもクリックしていただいてありがとうございます。
皆さん↓↓クリックお願いします(;´∀`)
人気ホームページランキング にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ blogram投票ボタン

1、車中泊地

香川県内で車中泊が可能であろう場所は

まずは定番道の駅
中でも私の定宿は道の駅滝宮です。
うどん会館が併設され、うどん教室があるようですが、私は夜と早朝しかいないのでまだ未体験です。

後は瀬戸大橋の与島PAでしょうか

他は思いつきません。
地図にまとめてみました。


より大きな地図で さぬきうどんツアー を表示

[ad#ad-honbun]

2、温泉

香川にも温泉はあるようです。
道の駅に併設されている所が便利かもしれません。

道の駅 香南楽湯
営業時間 10:00~23:00
定休日 毎月第三水曜日 (祝日の場合 木曜日)
料金 大人600円 小学生300円 乳幼児無料
道の駅 たからだの里財田
環の湯
営業時間 9:30~21:00
休館日 月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
入浴料 大人500円 子供300円
道の駅 ふれあいパークみの
大師の湯
営業時間 10:00~23:30
定休日 毎月第2水曜日(8月、12月は休館日なし)
料金 大人1,575円 5歳~12歳 840円
道の駅 しおのえ
行基の湯
入浴料金:大人430円 、子供220円(貸切は別に1時間1室1050円)
営業時間:午前10時~午後10時(貸切は午後9時半)
定休日:毎月第1・3月曜日
道の駅 ことなみ
みかどの湯
営業時間 9:00~20:00
休館日 第2・第4火曜
入浴料 大人600円 満4歳から小学生300円JAF会員1割引

香川県の日帰り温泉施設 – MAPPLE 日帰り温泉ガイド

家族風呂はほとんど無いようです
ただひとつ確認できたのは塩江温泉 行基の湯ですが、予約が必要なようです。

3、観光地

うどん店以外の観光地ですが、

こんぴらさん
こんぴらさんの名で親しまれている金刀比羅宮は、785段も続く石段が有名です。
中野うどん学校
こんぴらさんの近くにある本場さぬきの手打ちうどんの作りかたを学べる。時間は40分から60分くらい
国営讃岐まんのう公園
遊具やキャンプ場もあり、数日滞在できるならばベースキャンプとしていいかも。火曜休園。入場料大人400円小・中学生80円6歳未満無料。駐車場310円
NEWレオマワールド
遊園地や動物とふれあう施設など温泉やプールもおもちゃ王国で子どもを遊ばせて大人はボーっとしておくのも良いかも
さぬきこどもの国
大型の児童館や大型遊具、サイクルセンターでは自転車の貸し出しもやっているようです。空港が隣なので飛行機の離着陸が間近で見られるようです。

子どもが楽しめる所を中心に調べてみました。
後で上の地図に場所を記載したいと思います。

次は行きたいうどん店をあげて行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
いつもクリックしていただいてありがとうございます。
皆さん↓↓クリックお願いします(;´∀`)
人気ホームページランキング にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ blogram投票ボタン

 - ご当地グルメ, 車中泊 , , ,

Comment

  1. こんぴらさん、2回ほど参拝しました、結構辛かった(笑)
    熊本の琴平と関係があるのでしょうか?よくわかりません。

    やっぱ、熊本を離れると家族湯は少ないようですね、まんのう公園、いいですねぇ~、安い♪

  2. takibibaka より:

    こんにちは♪

    こんぴらさんはお遍路さんが終わったあとに行きました。
    石段が長かったのを覚えています。
    今、昇ると多分相当しんどいかな~

  3. FLASH より:

    私が行ったときは

    尾道~因島~橋が短いので安心w

    後は四国の真ん中を縦断

    この反対をやられるのかな?

  4. hanaパパ より:

    こんばんは♪
    ベルパパさんの記事を読んでると四国行きたくなっちゃいます(笑)
    国営讃岐まんのう公園はきれいで良さそうですね~
    今年の四国遠征キャンプの候補にしようかな~♪

  5. ベルパパ より:

    >コッつんパパさん
    わたしはまだこんぴらさん行ったことがないんですよ。
    うどんめぐりに忙しくって(;´∀`)
    本妙寺より長い階段なんでしょう?
    そういえば熊本にも琴平町と琴平神社がありますね。ちょっとは関係あるのでしょう。

    >takibibakaさん
    お遍路さんをしてこんぴらさんを登ったとなるとかなり若かったんでしょうね(;´∀`)
    わたしも登るのは考え物です
    でもせっかく行くのならお参りしたい気もしないではないです。

    >FLASHさん
    しまなみ海道も通りたいのです。
    金曜日の夜から出るので金曜日中に高速を一度降りると休日1000円が使いえない可能性があるので、日曜日利用の帰り道にいいかもしれないですね。
    帰りに尾道でラーメン食べてもいいし(笑)

    >hanaパパさん
    四国行きましょう!
    まんのう公園は余裕があれば行きたいところですね。
    うどんツアーの時はなかなかうどん以外の時間が取れなくて
    毎回何もできないのが実情です。
    今回は昼間のうどん店が開いていない時間を利用して何か別なことをしたいのですが。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2010年初車中泊 1日目

キャンプ場で楽しむキャンプも好きだけど、 車中泊で転々と移動しながら泊まる旅も好 …

no image
久々キャンプin阿蘇いこいの村

11月12、13日の週末は久々のファミリーだけでキャンプに行って来ました。 行っ …

no image
「豊後森機関庫」と地鶏の炭火焼 「しあわせの家」

15日日曜日、本当は前日家族風呂に入った帰り、 近くの道の駅にお泊りして、朝から …

no image
熊本から讃岐うどんを食べに行こうツアー(ルート決定編)

讃岐うどん! 本場に食べに行った事はありますか? 私は過去3度ほど高速とフェリー …

no image
人吉のカレー屋さん「エベレストキッチン」

宮崎への行きにもちょっと思ってたんだけど、やっぱり帰りにここに寄ってしまいました …

no image
豊後の一心太助で海鮮丼!1000円で食べ放題

金曜日の夜、頑張って車を走らせ海鮮丼を食べに行って来ました。 出発したのは夜の1 …

no image
いざ本州へ

本州といっても下関です(;´Д`) 週末、土曜日が急遽出勤のため夕方から何処に行 …

no image
2011年~2012年 年越しキャンプ in 歌瀬キャンプ場

改めまして、みなさんあけましておめでとうございます。 キャンプ場でお世話になった …

no image
味の屋台村の馬丼

山鹿のいやしの郷の後は菊池方面を回って合志市経由で帰りました。 その道の途中にあ …

no image
八代花火競技大会

10月の第3土曜日は約束の日?そう、八代全国花火競技大会の日です。 掲示板などで …