やったキャンプだ!他

キャンプとか子育てとか

*

コースター超ショート Lキャビン535(外観編)

      2011/11/26

ということで、車の写真を外観だけ撮って来ましたのでちょっとだけご紹介。

私の車はその名を「Lキャビン 535」またの名を「Joy535」と言うみたいです。
詳しくはわかりませんが、製造はバンテック京都(現マリナ’RV)だと思います。
ベース車はトヨタのマイクロバス「コースター」ですが、リヤタイヤより後ろの部分(ガラス1枚分くらい)をカットしてある、超ショートサイズです。
10月18日に中古で購入し、遥々マリナアールヴィ滋賀展示場からやって来ました。
年式は平成10年、走行は13.3万キロ、製造から13年の結構な老体です。
普通車だと13年経って13万キロだと値段が付きませんが、キャンピングカー(特にバスコン)は普通に売買されてるんですね。

では前置きはこのへんで



前から見たらキャンピングカーとはわからないと思いますが、キャンピングカーらしさを車名「L-cabin」のステッカーとスノーピークのステッカーで演出(;´Д`)
サイズは横幅が203cm前車が199cmなのでほとんど変わらないはずですが、やっぱ大きく見えるのはなぜでしょう?
高さは261cm前車は270cm。


左側面です。
マイクロバスらしからぬ短さです。
長さはその名の通り535cmしかありません。と言ってもピント来ませんが、コースターの標準ボディー(26人乗り)は625cm、なんと200系ハイエースのスーパーロングは538cmあるので、わずかですがハイエースのほうが長いんです。
屋根に載ってる装備を見ていくと、前方から丸くて白い小さいのは「DIAMOND 無指向性地デジアンテナ DACP-225」無指向性なので移動中も地デジ放送を受信可能ですが、感度に関しては指向性のUWPA-UP等が良さそうです。
その後ろに見える半透明のやつはルーフベントカバー。雨天時なども換気ができるようになってます。
その後ろのでかい白いのはルーフエアコン。コールマンのポーラーカブ?冷房だけ使えますが、外部の100V電源が必要です。アップトランスを経由して110Vで稼動します。
その後ろの細長いのはソーラーパネルです。わかりにくいですが左右に違う種類のパネルが2枚乗ってます。
それから屋根の下に行くと、車の前後端から端へ付いている細長いものがサイドオーニングです。4mあるので前車の3mのものと比べると大分広さが違いますが、大きくて古いので扱いにくいという面もありますが、贅沢は言えません。
そして窓の面に移りますと、ドアから後ろは鉄板で窓を埋めてあり、中からも外からも見えません。
白い四角く付いているのは室内のレンジフードの排気口です。ファンの音が結構うるさいのです。
その横に付いている小さいのはポーチライトですが、ランタンの代わりになるほど明るくはありません。
これらの装備は地デジアンテナ以外最初からついてましたので、使い方を日々研究しながら手探りで使ってます(;^ω^)


背面です。
後ろにはキャンピングカーには必須のバックカメラが付いています。ブラウン管タイプのモノクロ(三菱製)ですが、結構見やすいです。
大きい開口部はトランクです。リアのベットの下がトランクルームとなってますが、サブバッテリーなどの電装系、ガス、スペアタイア等が入ってますので広いとは言いがたいです。
トランクの左にあるのが2つのコンセント。大きい方がルーフエアコン用の外部電源取入口、小さい黒丸のほうがその他のAC100V取入口です。
バンパーの下にはヒッチメンバーが付いていて、別途ヒッチキャリアなどを付けることができます。

以上、外観から見た我が家のキャンピングカーの紹介でした。
できればランキングアップにご協力ください。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

新車ワンオーナー ビックバン:楽オク中古品

新車ワンオーナー ビックバン:楽オク中古品
価格:2,680,000円(税込、送料別)

[ad#336280]

 - キャンピングカー , , ,

Comment

  1. 守屋 謙二 より:

    いいですねぇ~憧れます。
    サイズ的にもいい感じ、この間、嫁に
    私「ベルパパさん、バスコンに変えたよ」
    嫁「ひえぇぇぇ~、いいなぁ~」
    って会話が我が家であっていました ^^

  2. ベルパパ より:

    >守屋さん
    ひえぇぇぇ~っていうほどではないですよ(笑)
    でもバスコンに乗り換えてなぜか子どもが助手席に乗ってくれるようになりました。

  3. はじめまして。
    お邪魔いたします!

    まだ九州の地に乗り入れたことがないので
    九州縦断が夢なんですよね!
    九重~阿蘇とかいいんでしょうね。

    超ショート倶楽部、ぜひお待ちしています。

    岩ちゃん

  4. ベルパパ より:

    >岩ちゃん@埼玉

    はじめまして
    九重、阿蘇は最高ですよ
    先週末行ってきたのですがよかったですよ。
    ついでに大分ナンバーの私のとほとんど同じ形の超ショートも見てびっくりでした。
    超ショート倶楽部メールします。

  5. aokun より:

    初めまして~

    超ショート納車おめでとうございます~
    これから色んな所へお出かけされるんでしょうね~!
    仲間が増えて嬉しいです。
    また何処かで見かけたら声をかけてくださいね。

    ちなみにルーフエアコン駆動の為の発電機搭載されているんですか?

  6. あらた より:

    はじめまして!
    超ショートのお仲間が増えてわたしも嬉しいです~
    九州は大分に住んでいたこともありますよ。
    よろしくお願いします!!

  7. かつき より:

    はじめまして。^0^!
    超ショートの仲間のかつきと言います
    私はまだ九州の地にキャンカーでは乗り入れたことがなく
    何時かは九州に!
    あと2~3年後かな
    よろしくお願いします^^

  8. ベルパパ より:

    >aokunさん

    はじめまして。
    こちらこそどうぞよろしくお願いします。

    発電機は検討中ですが、まだ予算が確保できておりません(;´∀`)
    来夏を経験してから本格的に検討したいなと考えてます。

  9. ベルパパ より:

    >あらたさん

    はじめまして。
    超ショート、一度別の方で商談中になっていたものが不成立になり
    たまたま我が家へ来ることになりました。

    九州にまた来られることがあればぜひご一緒しましょう。

  10. ベルパパ より:

    >かつきさん

    はじめまして。
    ナッツのふるさと九州は狭いようで広いですよ。
    お待ちしております。

  11. たかすぃ より:

    こんばんは~

    ご無沙汰してます

    ブログ復活お待ちしておりました~

    いろいろとあったようで・・・・

    新しいキャンピングカーも今度拝見させて下さいね

    また、フィールドでお会いしましょう(^^

  12. ベルパパ より:

    >たかすぃさん

    大変ご無沙汰しております。
    そちらも色々あったようで、単身赴任のようですね(;´Д`)

    ぜひキャンプ場でお会いしましょう。
    クリスマスあたりに予定してますか?

  13. ちょべりショート より:

    はじめまして!

    私も8月に「JOY535」をゲットしました。
    平成9年式なので、基本はほぼ一緒なんでしょうね。
    前車が20年式のキャブコンだったので、
    古さに戸惑いながらも
    快適な乗り心地を楽しんでおります。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  14. ベルパパ より:

    >ちょべりショートさん

    はじめまして。
    同じような時期に同じような形式の車を手に入れるなんてすごいですね~
    それにしても新しい車から乗り換えなんて思い切って行ったのですね。
    私も16年式から少し古くなるだけで少し抵抗があったのですが。
    乗り心地はキャブコンとは大分違いますよね
    私も概ね満足しています。

    こちらこそよろしくお願い致します。

  15. ステッカー より:

    ステッカー

    […]コースター超ショート Lキャビン535(外観編) | やったキャンプだ!他[…]

  16. ショート乗り@大分 より:

    はじめまして
    大分ナンバーのコースター、
    おそらく我が家のjoy535です
    こちらも同じくびっくりしてましたから
    久住、阿蘇付近によく出没してます
    他にもゴールドの超ショートの方も
    よく見かけますよ
    またお会いすることもあるかもしれませんね

  17. ベルパパ より:

    >ショート乗り@大分さん
    はじめまして!
    ブログ見つけていただいてありがとうございます。
    ほぼ初めてドライブに行って同じショートを見たので本当にびっくりでした。
    ゴールドの方も居らっしゃるんですね。
    今度見かけたらこえかけて下さい。
    よろしくお願いします。

  18. ショート乗り@大分 より:

    こちらこそ、よろしくお願いします
    隣の県ですし、ちょくちょくお会いすることありそうですね
    行き先も結構被ってるようなのでw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
乗り換えました

1年以上更新が空いてますが色々とありました。 ハンドルネームの由来である愛犬ベル …

no image
我が家のキャンピングカー「ATOM-405」

うちのキャンピングカーは 【バンテック】キャンピングカーのVANTECH 日本最 …

no image
ガソリン価格が上昇か?

年末年始のロングキャラバンや里帰りなどで皆さん沢山ガソリンや軽油を使われたと思い …

no image
タイヤチェーン

年越しキャンプはまだ検討中なのですが、準備を始めています。 ムーンライターや電気 …

no image
ネット副収入でキャンピングカーは購入できるのか?の実験を始めました。

みなさんこんばんは 突然ですが、題の通りネットでお小遣いを頂いて、キャンピングカ …