帆船 日本丸

2009年11月16日

14日の土曜日は、宇城市にある三角港に寄航中の
独立行政法人 航海訓練所の帆船「日本丸」を見に行ってきました。

帆船 日本丸

着いてみてまずびっくりしたのは船体の大きさとマストの高さ!
調べてみると、
全長:110.09m
マスト高:約50m
とのことです。
訓練生はあの高さに登って洋上で作業しなければならないのでしょう
想像するだけで足がすくみます(;´Д`)

[ad#ad-001]

続きを読む前に、押して頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 アウトドアブログへ

日本丸 セイルドリル

しばらくすると
セイルドリル(帆を張る訓練)が始まりました。
訓練生が息を合わせて順番に帆を広げていきます。

帆を広げた日本丸
日本丸

帆を広げた姿は圧巻です。

が、子どもたちはちょっと飽きちゃってたみたいです(;´∀`)
ちょっと早すぎたかな?

もう少し見たいところでしたが、三角港を後にします。

しばらく走っていると皆静かです。
子ども達も嫁さんも早速寝てます゚(∀) ゚

行き先も決めてませんでしたが、
熊本市内を西から東へ大移動して、少し早いですが晩御飯。

最近熊本に出店してきた「無添 くら寿司」です。

くら寿司 光の森店

テレビでやっていてあれがやりたかったんです(゚∀゚)

びっくらポン

びっくらポンです。

席にある皿投入口に食べ終わった皿を入れると枚数がカウントされ、
5皿に一回液晶画面にゲームが始まります。

当たったら上からカプセルが出てきて
くら寿司オリジナルキャラクターグッズが貰えるという仕組みらしいです。

が、、、、、

30皿計6回ゲームがありましたが、一回も当たりませんでしたヽ(`Д´)ノ

で、肝心の味はというと可も無く不可も無くといったところかな?
ネタも大きいわけではなく、普通です。

ただ、液晶で「おあいそ」ボタンを押してから店員さんが来るまで5分くらいかかったのは頂けなかったかな。
我が家は次ぎも行くかはわかりません。

帆船カコ(・∀・)イイ!!という方、押して頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 アウトドアブログへ