やったキャンプだ!他

キャンプとか子育てとか

*

これから欲しいアウトドア用品

      2012/01/13

[ad#ad-honbun]

先日、今年の目標として無駄遣いをしないと書きましたが、
欲しいものを書くのは良いと思いますので、書いちゃいます。

それは、

↓↓↓続きは下へ↓↓↓

ランキングに参加しています。
もちろん投票して頂けますよね( `・∀・´)ノヨロシク
いつもクリックしていただいてありがとうございます。
面白くて役に立つサイトが沢山見つかります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 人気ホームページランキング にほんブログ村 アウトドアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ blogram投票ボタン

ZIL520
バンテック ジル520

今年、と言っても10月ですが
今のキャンピングカー、アトム405の6年ローンの支払いがやっと終わります。
なのでというわけではないですが、私の欲しい車第1位のジル520を検証してみます。

ジル520はキャブコンバージョンのキャンピングカーで、
オートキャンパー誌で満足度ナンバーワンに選ばれ、
キャンピングカーベース車の定番のトヨタ カムロード ディーゼルターボがベースで、
バンテックが架装して販売しています。

このジル520の最大の特徴は
トリプルサブバッテリーを用いた家庭用エアコンが装備されていて、発電機を使わず、数時間のエアコン利用が可能で、我が家のようにペットを車内にお留守番させるような場面でも活躍しそうです。
また、夏の目的地が標高の高い所だけだったのが、海などでも車中泊出来るようになり、かなり行動範囲が広がりそうです。

その他の装備についても、インバーターが標準装備のため、電子レンジも使えますし、FFヒーターやカセットトイレ、よく冷えるDC冷蔵庫等等フル装備ですので、後は必要ならばテレビを付けて、電子レンジを積むだけで快適なキャンピングカーライフが待っているでしょう。

以前販売店の方に聞いた話によると、燃費も高速ならばリッター辺り10キロくらい走るそうなので、安い軽油燃料を合わせて、今の車の半分くらいの燃料費になるかもしれません。

ただ、購入費用が総額730万円くらいでしょうか。
今の車の下取りと合わせて頭金が230万円用意できた場合でも
金利3.9%借入額500万円で84回(7年)払いの場合
毎月の支払いが57,896円、ボーナス時追加が61,733円
支払い総額5,727,526円
今の我が家のお財布事情では当分の間というかもしかすると一生購入出来そうにありません(TдT)

燃費を考えるとどうでしょう
年間平均8000キロほど走っていまして、現在のアトム405はリッターあたり6.5キロくらいなので
8000÷6.5は約1230リットル
レギュラーガソリン1リットル120円として120×1230で147600円
考えてなかったですが、結構燃料費行ってるんですね(TдT)

もしも買い換えた場合リッターあたり平均8.5キロとして
8000÷8.5で約940リットル
軽油1リットル100円として100×940で94000円
147600?94000は53600円
7年間アトム405を乗り続けた場合とジル520に買い換えた場合を比較すると、
7年間で375200円浮くようですが、金利分にもなりませんね(TдT)

どうにか考えて収入を増やすしかなさそうです。゚(゚´Д`゚)゚。




[ad#ad-honbun]
ランキングに参加しています。
いつもクリックしていただいてありがとうございます。
面白くて役に立つサイトが沢山見つかります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 人気ホームページランキング にほんブログ村 アウトドアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ blogram投票ボタン

 - キャンプ用品 , , , ,

Comment

  1. がんちゃん より:

    520いいですよね〜
    我が家でも一番欲しいキャンカーです。

    4人家族+2ワンなんで2段ベッドは外せないところなんで
    zilよりも520ですね。
    我が家の場合は、中古でも買えませんけどね!

    でも、アトムの燃費6.5はちょっとキツいですね。
    家のはディーゼルだから7.5〜9くらいです。
    ガソリンの方でも10くらい行ってる人もいますよね。
    ベルパパさんは、もしかしてガンガンと飛ばす派?

  2. ベルパパ より:

    >がんちゃんさん

    520は欲しくて何度も見積もり取ったりしてるんですが、
    その都度ため息しか出ません。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちは2段ベットの下段にお犬様が鎮座しておりますので、
    どうしても2段ベット以外は考えられません。

    燃費ってそんなに違うんですね
    多分私のは重いんではないかと思います(;´∀`)
    キャンプ道具いつも積みっぱなしですから。
    ちょっとは踏みすぎな所もあるのかもしれませんが(;´Д`)

    俄然省燃費に燃えてきました。
    次回からよ?く考えて運転してみます(;^ω^)

  3. fukasan より:

    今頃のコメントでごめんなさい(^^)

    新型520も最近はあちこちで見かけるようになりましたね。旧型520乗りとしては嫌でも目に入ってしまいます。
    確かに520程度の車内空間であればベルパパさんの用途にはベストマッチですね!
    ここは一発、清水の舞台から100回ぐらい飛び降りたつもりでドド?ンと行っちゃいましょうよ(^^♪

    アトム意外と燃費悪いですね。っていうか、ベルパパさん踏みすぎか?(笑)
    うちの520は2Lガソリンエンジンですが、今までのベストが8.4km/L、ワーストが4km/Lです。ワーストは夏場のAC多用+山道走行。平均で6km/L台ですね。
    高速走行すると燃費伸びそうですが実はそんなことはなく(空気抵抗が大きすぎ?)、最高燃費は信号停車などがない田舎道をダラダラと走り続けた時でした。
    ストップ&ゴーが多くエンジントルクを必要とする状況が増えると途端に燃費が落ちてしまいます。ガソリンエンジンの欠点ですね。こういう意味で新型520の3000ccディーゼルターボはカムロードには最高のエンジンだと思います。

  4. ベルパパ より:

    >fukasanさん
    そうなんです520がベストだって分かってるんですが
    どうやっても買えません(TдT)
    無い袖は振れないというかローンが払えません(;´Д`)

    アトムはMTだともっといいのかもしれませんが、
    多分飛ばすほうだと思うのでそのせいかもしれません(;´∀`)
    高速は私の場合確実に燃費悪くなります。
    ギア比のためでしょう(TдT)

  5. […] かお友達のキャンピングカーを見てしまうと、新しい車が欲しくなってしまうんです。 先日の試算でバンテック ジル520を買うには 金利3.9%借入額500万円で84回(7年)払いの場合 毎月の […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「スノーピークストアポイント熊本流通団地店」閉店のご案内。

[ad#ad-honbun] 「スノーピークストアポイント熊本流通団地店」閉店の …

no image
スノーピークストア熊本とスノーピークウェイ

もう1週間どころではなく、2週間近く更新していないことに気が付いたベルパパです。 …

no image
SPS熊本嘉島店行った事を忘れてました

すっかり忘れてましたけど、オープン3日目の夜、行ってきました スノーピークストア …

no image
スラックライン知ってます?

スラックライン知ってます? 私も最近知ったのですが、クライマーが始めた綱渡りみた …

no image
スノーピークポイントカードがキタ━(゚∀゚)━!

昼休みに自宅に帰ると ポストの中にスノーピークの封筒が 11日に登録しておいたポ …

no image
2009年に追加したキャンプ道具を振り返る

クリスマスも終わり、年の瀬も迫ってきましたので 今年購入したキャンプ道具を振り返 …

no image
カタログ落ち?

昨日スノーピークアウトドアライフスタイルカタログ2010をSPS熊本流通団地店で …

no image
スノーピーク新製品に合わせて?

[ad#ad-1honbuntitle] スポーツオーソリティから来週末の1月1 …