冬のウェア考

2010年1月10日

冬の服
先日の阿蘇クリスマスバルーンフェスティバルおいて耐寒実験?をしてきましたのでまとめて見ます。
続きの前に
キャンプランキング
押していただけたらうれしいです。にほんブログ村に参加しています。


アフィリエイトリンクが多少ありますが、ご容赦ください(;´Д`)
[ad#ad-honbun]
まず、私のウェアから

上着は
内側から
ヒートテックの長袖T
ユニクロフリースのタートルネック
これまたユニクロのスウェット系ジャケット
またまたユニクロの薄手のインナー用ダウン
最後にザ・ノースフェースのドットショットジャケット。

下は
内側から
ヒートテックのハーフ丈タイツ
ジーンズ

足元は
普通の靴下
厚手の靴下
FRYEのブーツ

ユニクロのフリース手袋
以上です。

結果として

上着は全く問題なく、追加するならばネックウォーマーくらいでOK

下はちょっと寒かったのでモンベルのタイツに変更予定
パンツも風邪を通さない素材がいいと思う。
タイツ、フリースかダウンのインナーパンツ
そして外側にはゴアテックスのシェルパンツなんかが欲しいな(笑)
それとユニクロのウォームイージーパンツも買い足しました。

足元は
普通の革ブーツでは駄目です
防寒シューズを買い足しました。

コロンビア (Columbia) ヘッジホガーパック 【ブーツ】 YU3342

本当はゴアテックスのトレッキングシューズに冬用ソックスとかがいいのかもしれませんが
動かないのを前提にこれにしました。
ただ、防水に不安がありますので、深い雪だと無理ですね。
そんな雪は積もらないと思いますが。

妻は
上のインナーから
発熱素材の長袖インナー
ハイネックのカットソー
フリースの薄手ジャケット
ワイルドシングスのプリマロフトジャケット

リバーシブル仕様のキルティングジャケット!今なら『Goodwear』USA製Tシャツ付き!【在庫一掃…
コロンビアのフォレイカーシェル

下は
発熱素材のタイツ
ニット系のレギンス
ハンドメイドの綿麻素材のクロップドパンツ

足元は
靴下2枚履きに
キャンバス地のスニーカー

ユニクロのフリース手袋

でした。

妻曰く
足も含めて服は全く問題ないようでした。
ただ、足元が寒すぎて怒っていましたので、
キャンバス地のスニーカーはやめた方が良さそうです。

ということで

コロンビアのヘッジホガー ブーツ
を妻用に買いました。
それとワイルドシングスのプリマロフトジャケットは私のものだったので
ユニクロのプレミアムダウンウルトラライトジャケット 4990円を妻用に買いました。
これは小さいし安いし収納袋も付いてて、インナーとしてはいいですね。

ただ、足は濡れると防水性が全く無いので、
雨、雪用にレインウェアのパンツがあるといいかもしれません。

子供たちは
リバーシブル サーマラップパーカ Kid’s

リバーシブル サーマラップパーカ Baby’s

を着せているのですが、
これは防水性が無いはずなので、
多少の雪や雨でも大丈夫なように
スポーツデポオリジナルブランドの
スキーウェア上下セットと手袋、それに998円のスノーシューズも買いました。

ここまで行くと大げさかもしれませんが、
モンベルのこのサイトの下の方のレイヤリングが参考になります。
http://www.montbell.jp/generalpage/index.php?general_id=109
[ad#ad-honbun]
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
一日一回押していただけるとうれしいです。