キャンプとコーヒー

2012年7月5日

[ad#ad-honbun]
私はコーヒー中毒です。

コーヒータイム

そのためキャンプ場でもコーヒーは必需品。
これまで色々なコーヒーグッズを持って行きました。
一番最初に買ったアウトドアグッズは多分
ガソリンシングルバーナーとこれでした。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) パーコレーター9カップ

これで入れたコーヒーはいかにもアウトドアしてますっていう感じで嫌いではなかったけれど、
コーヒーの粉が結構カップの中に入ってしまうので
今はどこに存在しているのかわかりません(;´∀`)

次に選んだのはこれです。


ユニフレーム[UNIFRAME]664018(ワンカラー)コーヒーバネット(grande)



【オススメ品】ユニフレーム(UNIFLAME)ケトル&サーバー

パーコレーターが大きくてかさばるので買ったんだと思います。

今のはケースつきなんですね。
私のはバネだけでした(TдT)

しばらくこのコーヒーバネットを使っていたのですが、
サーバーの中身が見えないため、
どれだけ注いだかわかりませんので味が安定しませんでした。

そこで見つけたのが一番上の写真にある
「ニューカントリー102ドリップセット」

ニューカントリー102ドリップセット
これは4つの部品に分かれていて、
ドリッパー
ドリッパーを一番下のポットの上に乗せ、にフィルターをセットして粉を入れます。
シャワーポット
さらにシャワーポットという底に小さな穴が開いているやつを上に乗せ、
お湯を注ぐ
入れた粉に合わせて、別に沸かしたお湯をメモリまで注ぐと
おいしいコーヒー
シャワーポットの名の通りシャワーのように勝手にドリッパーにお湯が落ちていき、完成です。

この仕組みの良い点は、
1、メモリにあわせてお湯を注ぐだけなので、いつも同じ味のコーヒーが出来る。
2、メモリにあわせてお湯を注ぐだけなので、ケトルから細くお湯を注がなくていい。

そんなものでしょうか。

私が購入したお店は楽天市場の加藤珈琲店

アウトドアセット[ニューカントリー102・ピクシー・鯱/各200g]/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店

多分送料込みで楽天で一番安いですよ。
【セット内容】
緑に囲まれてそよ風に吹かれて珈琲一杯の幸せ・・・ アウトドアのお供におすすめのセットです。
・ニューカントリー102ドリップセット
・プレミアムスペシャルティブレンド【しゃちブレンド】/200g(中挽き)
・プレミアムスペシャルティブレンド【PIXYピクシー】/200g(中挽き)