やったキャンプだ!他

キャンプとか子育てとか

*

ホワイトクリスマスキャンプ in 歌瀬キャンプ場 その1

      2012/01/13


12月23日~25日の連休は、大掃除もそこそこに歌瀬キャンプ場へキャンプに行って来ました。

出発はお昼ごろでしたが、途中買い出しにイオンモール熊本に立ち寄り、スノーピークのカタログを頂いたりしているうちに
イオンモールを出たのが3時過ぎ。
到着は5時前(TдT)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


受付を済ませ、設営が終わった所で、明日調理する丸鶏の味付けに管理棟へ向かいます。
丸鶏味付け中
管理人さんが用意してくださったスパイスをたっぷり塗りこみ、一晩寝かせます。

なんだかんだで遅くなりましたが、初日の夕食はトマト鍋
トマト鍋 シメはご飯
シメにご飯とチーズを入れてチキンライス風に
うまかったです。

翌日はクリスマスイブ
清々しい朝
気持ちがいい朝を迎えました。

おしゃれなテント
撤収中のお洒落なテントにおじゃましました。
フランス製のマルシャルテント、これいい!
物欲をかなり刺激されたのですが、今回はぐっと我慢(;´Д`)
もうすぐリビングシェルが10年を迎えるので、そのうちお金貯めて買いたいです。

昼頃から何を思ったか内牧まで温泉へひとっ走りしてきました。
1時間以上かかるんですね(;´Д`)
入船さんの家族風呂へ
行ったのは入船さん。
男女別の立ち寄り湯もありましたが、今回は家族風呂の「岩風呂」へ
料金は1000円
脱衣所がちょっと狭かったのでが、寒かったので気持ちよく温泉に入れました。

3時からはローストチキンのイベントが始まりますので、足早にキャンプ場へ戻ります。
どんぐり拾いに夢中
なぜか子どもたちはどんぐりひろいに夢中です。

ダッチオーブンでローストチキン
昨晩味付けをした丸鶏を、プレヒートしたダッチオーブンへ一緒にローストするじゃがいもなどともに入れます。
火は豆炭を使います。たしか上火が7で下火が3の割合だったような気がします。
後はこんがり焼けるまで1時間ほどのんびり火の番をしながら待つだけです。

我が家が今回使ったダッチオーブンはIHでも使えるユニフレームの12インチ スーパーディープ
普通の丸鶏だと10インチでは蓋に当たって焦げちゃいますが、12インチだと余裕です。

長くなりそうなので次回に続きます。

 - 家族風呂-熊本, 歌瀬キャンプ場 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
天然温泉 とよみずの湯(熊本県菊池市泗水町)「信楽焼風呂畳敷きと赤御影の湯」

日曜日の夜にまたまた家族風呂へ行ってきました。 どんだけ家族風呂好きなんだうち( …

no image
2011年~2012年 年越しキャンプ in 歌瀬キャンプ場

改めまして、みなさんあけましておめでとうございます。 キャンプ場でお世話になった …

no image
味の屋台村の馬丼

山鹿のいやしの郷の後は菊池方面を回って合志市経由で帰りました。 その道の途中にあ …

no image
家族湯 七城の森(熊本県菊池市七城町)離れの間「椿」

今日は子どもが昼寝を3時間もして、夜は寝つきが悪そうなので家族湯へ 最初は泗水に …

no image
2010年初車中泊 1日目

キャンプ場で楽しむキャンプも好きだけど、 車中泊で転々と移動しながら泊まる旅も好 …

no image
山鹿の家族風呂、露天湯「椛」に行くはずが

3連休の先週末、いろいろお出かけされた方もたくさんいるんでしょうね。 我が家はと …

no image
神城文化の森の天の川神城の丘 家族風呂(熊本県球磨郡錦町)

SL人吉号を見た後に家族風呂を探していってきました。 行ったのはロアッソスポンサ …

no image
日帰り露天家族湯 はげの湯温泉 くぬぎ湯(熊本県阿蘇郡小国町)「たんぽぽ」

11月15日日曜日の続き 地鶏の炭火焼を堪能した後は おまちかねの温泉です。 昼 …

no image
雨キャンプとみんなDEバイキング in 歌瀬キャンプ場 2日目

2日目の朝です。 電気毛布のおかげで朝まで一度も起きることなく(そう言えばベルの …

no image
家族温泉 はなみずき(熊本県植木町)「りょうぶ」

11月3日の夜はまた家族風呂へ行きました。 とりあえず向かったのは植木にある「温 …