ホワイトクリスマスキャンプ in 歌瀬キャンプ場 その1

2012年1月13日


12月23日~25日の連休は、大掃除もそこそこに歌瀬キャンプ場へキャンプに行って来ました。

出発はお昼ごろでしたが、途中買い出しにイオンモール熊本に立ち寄り、スノーピークのカタログを頂いたりしているうちに
イオンモールを出たのが3時過ぎ。
到着は5時前(TдT)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


受付を済ませ、設営が終わった所で、明日調理する丸鶏の味付けに管理棟へ向かいます。
丸鶏味付け中
管理人さんが用意してくださったスパイスをたっぷり塗りこみ、一晩寝かせます。

なんだかんだで遅くなりましたが、初日の夕食はトマト鍋
トマト鍋 シメはご飯
シメにご飯とチーズを入れてチキンライス風に
うまかったです。

翌日はクリスマスイブ
清々しい朝
気持ちがいい朝を迎えました。

おしゃれなテント
撤収中のお洒落なテントにおじゃましました。
フランス製のマルシャルテント、これいい!
物欲をかなり刺激されたのですが、今回はぐっと我慢(;´Д`)
もうすぐリビングシェルが10年を迎えるので、そのうちお金貯めて買いたいです。

昼頃から何を思ったか内牧まで温泉へひとっ走りしてきました。
1時間以上かかるんですね(;´Д`)
入船さんの家族風呂へ
行ったのは入船さん。
男女別の立ち寄り湯もありましたが、今回は家族風呂の「岩風呂」へ
料金は1000円
脱衣所がちょっと狭かったのでが、寒かったので気持ちよく温泉に入れました。

3時からはローストチキンのイベントが始まりますので、足早にキャンプ場へ戻ります。
どんぐり拾いに夢中
なぜか子どもたちはどんぐりひろいに夢中です。

ダッチオーブンでローストチキン
昨晩味付けをした丸鶏を、プレヒートしたダッチオーブンへ一緒にローストするじゃがいもなどともに入れます。
火は豆炭を使います。たしか上火が7で下火が3の割合だったような気がします。
後はこんがり焼けるまで1時間ほどのんびり火の番をしながら待つだけです。

我が家が今回使ったダッチオーブンはIHでも使えるユニフレームの12インチ スーパーディープ
普通の丸鶏だと10インチでは蓋に当たって焦げちゃいますが、12インチだと余裕です。

長くなりそうなので次回に続きます。