温泉蒸し料理を極めたい!レシピ大募集

2012年1月13日


先日、というか少し前になるのですが、毎度おなじみ貸切風呂ブームの立役者、わいた温泉郷 はげの湯温泉 くぬぎ湯へ行って来ました。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

お風呂の紹介は何度かしてますので簡単に、システムは全室貸切で露天、内湯、檜露天合わせて16部屋あります。

24時間営業ですが、夜は管理人さん不在です。昼間の時間帯は管理人さんがいらっしゃいますので受付をして各部屋に入ります。

各部屋には脱衣所があり、そこに昔の旅館のテレビなんかにあるようなコイン投入口があります。そこに指定の料金を入れると勢い良く温泉が出だして、ものの数分で一杯になります。

くぬぎ湯のコイン投入口

料金は1室50分貸切で800円~1200円、檜露天だけ1600円で大変リーズナブルです。

また、くぬぎ湯ではマナーを守れば上段の駐車場だけですが、車中泊が可能です。私達の場合は仕事が終わって夜到着、車中泊して朝から入浴というパターンが多いです。

さらに、このわいた温泉郷の楽しみと言うか温泉以上に私が気に入っているものが、温泉蒸し(地獄蒸し)釜でざるに入れた食材を蒸す蒸し料理です。

地獄蒸し

この、土管のような蒸し釜の下の方にあるレバーで蒸気を開け閉めします。間違っても蒸気を出した状態で触ったりしたら駄目です。火傷します(;´Д`)

くぬぎ湯やその周辺の温泉には入浴者のみ使える蒸し釜が用意してあって、入浴の前後だけ1組1台づつ使わせてもらえるんです。
もちろん食材の持ち込みは可能で、阿蘇などの直売所や小国のスーパーなどでいつも買い出しをしながら温泉に向かいます。
忘れた人には受付での販売も少しだけですがあるようです。豊礼の湯は結構食材も売ってあったような気もします。

その地獄蒸し器でする料理が皆さん色々凝っているようで、美味しそうなんです。
さつまいも肉まん温泉卵赤飯とウインナー
我が家はあまりレパートリーが無く、今回はサツマイモ、肉まん、卵、ウインナー、赤飯でした。前回お隣の「豊礼の湯」へ行ったときは、季節的にとうもろこしを蒸したのですが、これが美味かった~。
他にはブロッコリーやじゃがいもはやりました。後、蒸し鶏もやりましたが、味付けに失敗しました。ポン酢がいいのかな?

他にもいろいろありそうなのですが、なかなか思いつきません。こんなのが美味しいよ~っていうおすすめとかあれば教えてくださると嬉しいです。小浜温泉では牡蠣ってのもあるようです。山の中には売ってないけど。

そうそう、塩とバターは忘れちゃ駄目です。(^ω^)ザルモワスレナイデ!
あ~書いてたらまた行きたくなりました(;´∀`)

車中泊の旅ブログランキング