やったキャンプだ!他

キャンプとか子育てとか

*

温泉蒸し料理を極めたい!レシピ大募集

      2012/01/13


先日、というか少し前になるのですが、毎度おなじみ貸切風呂ブームの立役者、わいた温泉郷 はげの湯温泉 くぬぎ湯へ行って来ました。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

お風呂の紹介は何度かしてますので簡単に、システムは全室貸切で露天、内湯、檜露天合わせて16部屋あります。

24時間営業ですが、夜は管理人さん不在です。昼間の時間帯は管理人さんがいらっしゃいますので受付をして各部屋に入ります。

各部屋には脱衣所があり、そこに昔の旅館のテレビなんかにあるようなコイン投入口があります。そこに指定の料金を入れると勢い良く温泉が出だして、ものの数分で一杯になります。

くぬぎ湯のコイン投入口

料金は1室50分貸切で800円~1200円、檜露天だけ1600円で大変リーズナブルです。

また、くぬぎ湯ではマナーを守れば上段の駐車場だけですが、車中泊が可能です。私達の場合は仕事が終わって夜到着、車中泊して朝から入浴というパターンが多いです。

さらに、このわいた温泉郷の楽しみと言うか温泉以上に私が気に入っているものが、温泉蒸し(地獄蒸し)釜でざるに入れた食材を蒸す蒸し料理です。

地獄蒸し

この、土管のような蒸し釜の下の方にあるレバーで蒸気を開け閉めします。間違っても蒸気を出した状態で触ったりしたら駄目です。火傷します(;´Д`)

くぬぎ湯やその周辺の温泉には入浴者のみ使える蒸し釜が用意してあって、入浴の前後だけ1組1台づつ使わせてもらえるんです。
もちろん食材の持ち込みは可能で、阿蘇などの直売所や小国のスーパーなどでいつも買い出しをしながら温泉に向かいます。
忘れた人には受付での販売も少しだけですがあるようです。豊礼の湯は結構食材も売ってあったような気もします。

その地獄蒸し器でする料理が皆さん色々凝っているようで、美味しそうなんです。
さつまいも肉まん温泉卵赤飯とウインナー
我が家はあまりレパートリーが無く、今回はサツマイモ、肉まん、卵、ウインナー、赤飯でした。前回お隣の「豊礼の湯」へ行ったときは、季節的にとうもろこしを蒸したのですが、これが美味かった~。
他にはブロッコリーやじゃがいもはやりました。後、蒸し鶏もやりましたが、味付けに失敗しました。ポン酢がいいのかな?

他にもいろいろありそうなのですが、なかなか思いつきません。こんなのが美味しいよ~っていうおすすめとかあれば教えてくださると嬉しいです。小浜温泉では牡蠣ってのもあるようです。山の中には売ってないけど。

そうそう、塩とバターは忘れちゃ駄目です。(^ω^)ザルモワスレナイデ!
あ~書いてたらまた行きたくなりました(;´∀`)

車中泊の旅ブログランキング

 - ご当地グルメ, 家族風呂-熊本, 車中泊 , , ,

Comment

  1. 守屋 謙二 より:

    蒸し鶏は美味しいんですが、最初の味付けを濃ゆくしないと、油が抜けてぱさぱさした食感でしょうね。それにこゆい味だとお子ちゃま達には不人気かも ^^;
    ココは豚ばら肉など、脂っこいいものがいいかもと次回チャレンジ予定です。
    でも卵と芋系ははずせませんねぇ~ ^^
    今夜行こうかなぁ~♪

  2. たかすぃ より:

    こんにちは~

    くぬぎ湯、思えばココの温泉に行ったのがきっかけでキャンプを再開したんですよね~

    リーズナブルなところも良いのですがやっはりココは蒸し料理

    今は単身赴任中なのでそう簡単に行けませんが、年に数回は行く我が家定番の温泉です。

    料理の方は、同じく毎度一緒のメニューが多いですね

    バターと塩は必需品です(笑)

    コメントしてたらまた行きたくなりました(^^

  3. ベルパパ より:

    >守屋さん
    蒸し鶏は難しそうですね。
    蒸し豚バラですか~
    キャベツと塩コショウでどうでしょう(;´Д`)

    私も行きたいのですが、妻から家の片付けをしなさいと言われております(TдT)

  4. ベルパパ より:

    >たかすぃさん
    そういえばそうでしたね。
    くぬぎ湯は皆の想い出の地なのですね(・∀・)
    バターと塩かなり大事ですねっ、私はたまに忘れますが(;^ω^)
    あ~卵を買って行きたい。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
家族温泉 はなみずき(熊本県植木町)「りょうぶ」

11月3日の夜はまた家族風呂へ行きました。 とりあえず向かったのは植木にある「温 …

no image
八代花火競技大会

10月の第3土曜日は約束の日?そう、八代全国花火競技大会の日です。 掲示板などで …

no image
2010年初車中泊 1日目

キャンプ場で楽しむキャンプも好きだけど、 車中泊で転々と移動しながら泊まる旅も好 …

no image
起きたら外は銀世界でした。

道の駅阿蘇、黒ラブ様に起こされて 2時ごろ散歩した時はただ寒いだけで 雪が降ると …

no image
久々キャンプin阿蘇いこいの村

11月12、13日の週末は久々のファミリーだけでキャンプに行って来ました。 行っ …

no image
天然温泉 とよみずの湯(熊本県菊池市泗水町)「信楽焼風呂畳敷きと赤御影の湯」

日曜日の夜にまたまた家族風呂へ行ってきました。 どんだけ家族風呂好きなんだうち( …

no image
家族湯 七城の森(熊本県菊池市七城町)離れの間「椿」

今日は子どもが昼寝を3時間もして、夜は寝つきが悪そうなので家族湯へ 最初は泗水に …

no image
熊本から讃岐うどんを食べに行こうツアー(うどん店巡り編)

やっとここまで来ました。これからうどん店の情報をまとめてみます。 参考にしたのは …

no image
家族温泉 湯の川(熊本県山鹿市 平山温泉)「菊池」

土曜日の夜はまた家族風呂へ行きました。 今回はほんの少し遠出して平山温泉、家族温 …

no image
2010年初車中泊 2日目 入浴&地獄蒸し編

はげの湯温泉 くぬぎ湯の朝です 今日は早速温泉に入ります。 前回寒さを経験して今 …